<サモナイ3 一言キャラ紹介>

 と言う事で。雅神無さまに了解を得てあちらで紹介されていたキャラレビューを戴いて来ました。
 この使いやすさ設定には、私もある程度は賛成ですしねv
 新しいキャラレビューがあれば、随時加えさせていただきますので。雅神無さまありがとうございます。
 あ、一部私のレビューも混じってますから、お気を付けて〜w


<主人公>

 ・レックス(戦士型) 使い易さ☆☆☆☆★

 主人公さんです。属性はちなみに鬼。剣と大剣(クラスチェンジ後)が装備でき、体は軽鎧ながらATKとDEFの高さはパーティ内において1,2を争います。間違いなく活躍するでしょう(つか、しないと困るが)。
 問題としては、移動力が3しかないことか。もっかいクラスチェンジあると思うんで、そんとき移動力が増えたらもうパーペキでしょう。(確認後)移動力増えませんでした。
 それと、最初らへんは回復が異常に少ないので、回復役をやることもあるかと思います。つーか俺は回復役に使った。


 ・アティ(召喚師型) 使い易さ☆☆☆☆☆

 もう一人の主人公。属性は獣で。武器は召喚師なので杖(横振り)のみ、防具もローブだけと接近戦を挑むのは無謀極まりないですが、その分MPが高く設定されているので距離を置ければ無敵。召喚ランクもクラスチェンジの度に複数属性が上がるので、相手が属性防御を持っていてもそれほど困らない。
 ただ、回復役として考える時には、獣属性では霊属性がBまでしか上がらないので使い辛い。回復役にしたい時は素直に霊属性を選ぼう。

 


<生徒とその護衛獣>

 ・アリーゼ 使い易さ☆☆☆★★

 生徒です。生徒でこの使いやすさはまずかろうと思いつつもこの評価。理由としてはキユピー(次に語ります)。
 最初の頃はMPの低さが目に付いて使い勝手が悪いです。また、つけられる召喚術も2つと少ないため、どうしても扱いにくいです。
 ただ、クラスチェンジしたあたりからMPも増えて、装備可能の召喚術も増え、使い勝手は多少はよくなります。3.5といったところでしょうか。あと、貴重な霊属性召喚師ってのもポイント上げてます。

 ・キユピー 使い易さ☆★★★★

 最高に使えません。
 アリーゼの召喚術スロットを1つ確実にこれで埋められるため、最悪です。外せません。使わないと勿体無いってことです。でも使えないんですこいつ。
 召喚獣として非常に中途半端な能力です。高いのはMATのくせに、MAT必要とする特技を持ってやがりません。使える能力は応援くらいか。
 ただ、生徒への授業の中で回復魔法を覚えるので、それを覚えた後なら使いやすさは2くらいには上げてもいいか、とは思います。でもやっぱ護衛獣としては3流。


 ・ウィル 使い易さ☆☆☆☆★

 生徒その2。見た目よりも戦士系。武器は剣の横斬りで防具が軽鎧なので、バックアタック持ってなくて攻撃力で劣るスカーレルと考えると楽(ダメじゃん)
 ご多分に漏れず、魔法は大の苦手。と言うか、私がATとDFにばかり割り振っていたからか。
 属性が獣なので、サポート形式の憑依魔法を付けさせると結構役に立つ。

 ・テコ 使い易さ☆☆☆☆★

 下手をするとウィルより使い勝手が良いかも
 初期でとアイテム投げを取得、レベルアップで移動範囲が4になり、さらにダブルムーブを覚えるので戦場を走りまわってサポートできる。
 攻撃力も中々強いが、難点としては遠距離攻撃系を覚えない事。ウィルのMATの低さに引きずられて、せっかく覚える攻撃魔法がそれほど役に立たないのも痛いか。
 でもかわいいから許す(コラ)


<海賊カイル一家>

 ・カイル 使い易さ☆☆☆★★

 この手のキャラの不遇さ具合が如実に現れてしまった感が。確かに攻撃範囲の修正が入ったことは嬉しいです。今回は段差が異常に多いので、それが理由なのでしょう。しかしそれにしてもなんか中途半端な感じがしてなりません。
 ATなら主人公とかファルゼンがいるし、DFも高いって訳じゃないし。となんか主要なところで3番手、4番手といった匂い。もしかしたら海賊一家で最初にレギュラー落ちされるかも。
 あぁでも、特殊の必殺の一撃とかはいい感じ。ストラも覚えるんだけど、必殺の一撃にMP残すので結構無意味。


 ・ソノラ 使い易さ☆☆☆☆☆

 愛だよ、愛。
 アイテムスローと銃装備という、初期からいるキャラにしてはなんとも嬉しい基本性能。ただ、最初の頃は銃じゃなくて投げナイフなので、そこらへんが少し不満か。装備召喚が機属性というのもなかなか辛い。機属性にはサポート召喚が少ないからねぇ。
 DFとMDFがやや低めだが、意外とHPが多いのでなんとかなるとは思う。問題は後ろにいる事が多いから銃の射線上に人が重なる事が多い事。まぁ、ここらへんは基本なんで、腕次第って感じが。俺はよく失敗しますけどね。


 ・スカーレル 使い易さ☆☆☆☆★

 意外って言葉が凄く似合う(失礼)オカマさん。ホント意外なほどに使いやすいです。クラチェン後、剣装備が可能となるわけですが、そうなると攻撃力が一気に上がります。そして、拳につづいて横切りも範囲補正が加わったため素晴らしく利便性が上がりました。今まで横切りって最高に嫌いだったんですが、今回はなかなかいけます。
 問題としてはMDFがやけに少ないので、召喚術使われるとかなりピンチになるとこでしょうか。だけど勇猛果敢にバックアタックの組み合わせは鬼のごとき強さなんで、最後まで使えるキャラになってます。CV小野坂昌也だし(無関係


 ・ヤード 使い易さ☆☆☆☆☆

 霊属性の本格的な召喚師が彼意外に(生徒を抜かして)いないため、まず絶対にスタメンです。回復役と攻撃役、両方いけます。最初のうち(プラーマ手に入れるまで)は回復に重きを置きますが、中盤以降はタケシーが雷落としまくりです。
 問題点はDFとHPの低さですが、召喚師なのであたりまえって所か。できるだけいい装備つけさせてやってください。
 ただ今回、召喚術の消費が異常に多いので、かなり辛いと思います。パラダリオのあの消費はなんだ……っ! ばかもんが……っ!!


<護人と付き人・サプレスとロレイラル編>

 ・ファルゼン 使い易さ☆☆☆☆★

 パーティ内でも屈指のATとDFを誇り、最終的に絶対攻撃を覚えるため、攻撃の核とすることが出来ます。霊属性の召喚術が使えるので、回復魔法あたりを持たせときましょう。俺はピコリットつけてます。
 ただ彼も、初期は回復役に徹する事がかなりあります。本格的な活躍は中盤以降と思っておきましょう。回復役は必要なんだ……
 主人公(戦闘型)かカイル、ヴァルゼルドなんかと組み合わせて、攻撃の一角になるまで育てるのが吉。ただ、憑依を弾くので底上げは出来ません。注意。


 ・フレイズ 使い易さ☆☆☆★★

 横切り。スカーレルと比べるとかなり見劣ってしまうのが不幸。あちらは移動が4だがこっちは3、ただしそのぶん飛行がついていたりする。しかし攻撃力なら同じ剣装備可能なあちらのが上。スカーレルに勝てる見込みはMATとMDFの高さくらい。
 ただ、フレイズの幻影防御は召喚術で食らったダメージをHPではなくMPで減らせる事がある、という結構嬉しいもの。回復以外にあんまMP使わないので、じゃんじゃん変換させときましょう。


 ・アルディラ 使い易さ☆☆☆☆☆

 機界の召喚術の使い手。機は破壊力が抜群なので、間違いなくパーティのエースになれます。ただ、範囲にかなりクセがあるので、慣れるまでは少々辛いかも。どうして普通の小範囲が無いんだ。
 MP、MAT、MDFどれをとってもメンバー内最高クラス。攻撃召喚術は彼女に任せるのが賢明か。問題は普通の召喚師たちと同じくDFの低さ。せめて見切りを覚えてくれれば……
 とりあえず、ドリトルとベズソウは攻めるのが下からか上からかでこまめに変えましょう。特に俺。


 ・クノン 使い易さ☆☆☆☆★

 槍装備の第一人者(つっても、画面だと伸びてるのは腕ですが)。仲間の後ろから仲間ごと貫くのが正しい扱い方。セカンドアタッカーとして育てましょう。機械のためDFは割と高め。全体的にバランスを取ったようなパラメータしてます。
 インジェクスの隠し召喚は彼女専用なので、つけて置くのが吉。かなり回復します。全体的に役目としては、HP減らしか、召喚師の壁か、いざという時の回復や苦になるでしょう。
 ちなみに、俺の友人は「どうしようもないクズ」と評価しました。呪いあれ。


<護人と付き人・シルターンとメイトルパ編>

 ・キュウマ 使い易さ☆☆☆☆★

 最後の横切り。スカーレルと同じく移動力が4のため、そのぶんフレイズよりは役に立つ。また、MDFとMATがそこそこあるので、意図的に上げるのも面白いかも。特殊の居合切りは強いのだが、ウィゼル師のを見てると……_| ̄|○
 マシラ衆の隠し召喚はキュウマ専用。威力は高いので、やはり意外と召喚師系に育てるべきなのかも知れない。失敗すると平均型になって使えなくなるが。
 致死量の攻撃を一回だけ避けられるウツセミの術は少し助かる。しかし壁役に使うほど耐えないし、それほど避けない。あまり期待するのはやめておくべき。


 ・ミスミ 使い易さ☆☆☆☆☆

 槍による攻撃と、鬼属性の召喚術をかなりの高いレベルでつかいこなす鬼姫。クノンとどちらを使うか迷うとこ。愛が多い方を選ぶのが漢。そうじゃない人は必要な召喚術が攻撃か回復かで決めるべし。攻撃ならミスミ。鬼神斬は彼女のためにあるようなものだ。
 平均型なのだが、MATとATはそこそこ高いので、攻撃をくらわないように注意しておけばかなり使える。鬼属性の召喚術は威力があるので、一撃にかけるべし。
 憑依を解く事が出来る祓いの印は後半に重宝する。


 ・スバル 使い易さ☆☆☆★★

 攻撃力が高い代りに回避されやすい斧が装備のヤンチャさん。その攻撃力は初参加時(Lv12)でウィル(Lv20)の攻撃力と並ぶほど。
 最初から遠距離攻撃・召雷も所持しているし鬼属性なのだが、いかんせんMAT上げるくらいならATとMDF突出させて斬り込み隊長にした方が使い易いかと。
 TECに割り振ってやれば回避され難くなるので使い易さは上昇するものと思われる。


 ・シマシマさんヤッファ 使い易さ☆☆★★★

 弱い。なんつーか、壮絶的に弱い。TECが低いのが悪いのか。一回目と二回目のクラスチェンジに必要なパラメータがバラバラなのが悪いのか。ともかく弱い。ATもDFもMATもMDFも総じて平均やや下。なんとゆーか……ホントにちゃんと愛を込めて育てないと、普通には活躍が難しいと思う。
 利用しようとするなら……もしかしたら召喚師系としての方が成功するかもしれない。とにかくMATを上げまくろう。獣はA止まりだが、ワイヴァーンを使いこなせれば活躍はするだろう。きっと。


 ・マルルゥ 使い易さ☆☆☆☆★

 獣召喚術の第一人者。ジュラフィムのマルルゥ専用召喚は回復として重宝する。また、弓装備なのも大きい。キャラの後ろから敵にトドメを刺したり、HPを削る役として活躍する事だろう。問題はHPの低さとDFの低さ。恐らく攻撃3発に耐えるか耐えられないかといったとこ。注意すべし。
 また、特殊のフローラルアローは中盤に活躍する。後半は異常無効をつけた敵が多いが、中盤は少ないため足止めに多用できる。これのおかげでクリアした面が2つあるのが証明としては充分だろう。
 回復役として徹底的に使うか、がんばってMAT上げて敵を屠るかはプレイスタイル次第。どちらかと言えば回復役をオススメする。


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