<前置き>
今回のキャラクターシステムには、大きく分けて4つの要素があります。それが、
『エーテル能力』
『必殺技』
『スキル』
『能力上昇』
です。
それぞれ新しい能力を得るのに必要なポイントが違うので、まず最初で軽く触れておきましょうか。
『エーテル能力』…通常のRPGで言う所の、『魔法』に当るシステムです。魔法のごとく、補助・回復・攻撃の3種があります。
『必殺技』…ターンごとに規定数回復するAPを消費して繰り出す技です。全て攻撃で、一部が全体攻撃となります。
『スキル』…キャラクターの固有能力に付加を与えます。詳しくは後ほど。サポートメインです。
『能力上昇』…キャラクターの基本能力にボーナスを加えます。
それでは、各能力についてキャラクターごとのお勧めポイントなども含めて紹介していきましょう。
<ポイント1 エーテル>
覚えるタイミング:E.PT(エーテルポイント)を規定値注ぎ込む。
育てるタイミング:特定のエーテルを覚える事が、次のエーテルを覚える事につながる。
詳細:エーテル能力は樹形図の様に枝分かれした新化構造を持っており、そのルートに従って覚えていきます。
また、一度思えたエーテルは、覚えた時のE.PTの半分を払えば他者に譲渡できますし、譲渡後にも手元に残ります。
シオン:何はともあれアナライズ
アナライズを入手した後は、その先にある回復系を優先して覚えておきたい。
コスモス:それほど頼る機会が無い?
殆どが補助エーテルな為、今一つ使い勝手が悪い。ただ、最終域に全体攻撃エーテルがあるダウンフォルス側を優先すべきか?
ジギー:まず最初にボディーガード
というか、これ以外はあまり使用する機会が無いかも…。補助を覚えてコスモスに譲渡、も良いかも。
モモ:ひたすら回復系に突き進む?
このゲームにおいて、一番利用価値の高いエーテルは回復系。特にモモの持つエーテルは消費EPが少ないために利用価値が高い。初期からヒールショットをシオンに譲渡すれば、譲渡システムのありがたみがよく解るだろう。
ケイオス:回復を極めた後、攻撃に
初期から全体回復エーテルを持つので、それだけで十分に役に立つはず。覚えた攻撃系はモモに譲渡してしまうのも一つの手か。
Jr.:一切気にしなくてもOK?
Jr.は見た目以上に戦士系なので、補助を適当に覚えているだけでも強いかも。
<ポイント2 必殺技>
覚えるタイミング:レベルアップ
育てるタイミング:TECH SPEED WAIT の3箇所に、T.PT(タレントポイント)を振り分ける。
詳細:強化する技を見極めるべし
各キャラクターごとに、大きく分けて遠距離攻撃系と直接攻撃系があります。その中で、また利用価値の高い技を見出して育てないと難しいでしょう。
強化ポイントは、WAIT⇒SPEED⇒TECH。ただ、特に使わない必殺技に関してはWAITだけでも良いかも。
シオン:近距離にはスロットシュートorグラビティブロー、遠距離にはスペルレイ
スロットシュートは、攻撃力自体は低めだが、カートリッジを変更する事によって起こさせる、多岐にわたる状態異状(特に攻撃力低下)がおいしい。
グラビティブローも、後半覚える技だけに攻撃力も高く、スロウの効果も持つ。
スペルレイは初期必殺技だが、遠距離必殺技がこれしかないようなので、初期から育て上げると凶悪な技になる。
コスモス:近距離にはDRILLorSPAINE、遠距離にはCANNONorBUSTER
R・DRILLは比較的初期に入手できるわりに攻撃力が高く、頼りになる。
R・SPAINEは、入手時期がシオンのグラビティブローよりも遅くなるであろう技なので、それまではDRILLで頑張っても良い。
R・CANNONはまたも初期技。結構遠距離攻撃を使用する機会は多いので終盤まで役に立つ。
X・BUSTERはSPEED上昇に必要なT.PTが多いのでWAITとTECHのみに絞って育てても良いかも。
ジギー:近距離にはストームブレイドorクロスランサー、遠距離にはメテオショット
初期の必殺技はWAITを強化しただけでも使用できるほどなので、上記の必殺技を覚えるまではそれで粘っても良いかもしれない。
モモ:必殺技は要らない?
ゼノにおけるエリィよりもエーテル使いとしての能力が突出しているモモ。そのため、中々必殺技に頼る機会が少なくなってしまう。
強いて言うなら、エーテル能力が関係する遠距離攻撃系を延ばすべきか。
ケイオス:近距離には雷斬掌or波動掌、遠距離には菩薩掌or氷紋掌
ケイオスの操る必殺技は、気属性の物が多い。敵の大半を占めるグノーシスに気属性を弱点として持つ存在が多い事から、全ての技が役に立つ。
雷斬掌以外は中盤〜終盤に入手する物なので、それまでは自分の気に入った技を育ててみても良いだろう。
Jr.:神秘の小夜曲と神秘の夜想曲で押せ
武器が銃なため、全てが遠距離攻撃。この中でも上記の2種は気属性を持つために扱いやすい。
他にも、戦いの前奏曲も育てておくと気属性に強い敵に出会ったときに役に立つだろう。
<ポイント3 スキル>
覚えるタイミング:装備品から、S.PT(スキルポイント)を消費して吸い出す。
育てるタイミング:各スキルにスキルレベルがあり、数をこなさないと次のレベルに進めない。
詳細:何はともあれ、新しいアクセサリは一つずつ購入すべし
装備品からスキルを吸い出してキャラクターにセットする(装備品は無くならない)ので、新しいアイテムが無いと新しいスキルを覚える事が出来ない。
また、これは全キャラ通して必要な物が同じなので、便利な物を選別して紹介させてもらう。
…ま、覚えられるものを片っ端から覚えていくのも一つの手だ。
ただし、装備しているアクセサリからは引き出せないので注意。
スキル名 | 必要アイテム | スキルLv | 消費S.PT | 特徴 |
サーチアイ | スコープ | 1 | 30 | 敵の残りHPを知る |
ポイズンガード | スネークハンター | 1 | 30 | 『毒』をガード |
レア+10 | 盗賊の篭手 | 2 | 200 | レアアイテム入手確率が10%アップ |
PDEFガード | 海のペンダント | 1 | 30 | 『物理防御力ダウン』をガード |
カオスガード | ブレイドソウル | 3 | 300 | 『混乱』をガード |
能力P+25 | 水着 | 5 | 1000 | T.PT獲得量25%アップ |
エーテルP+25 | 星の帽子 | 5 | 1000 | E.PT獲得量25%アップ |
<ポイント4 能力強化>
育てるタイミング:T.PTを各能力に振り分ける
詳細:得意分野を伸ばすべし
これだけは、必殺技と同じT.PTを必要とするので注意が必要。
また、ここは各プレイヤーの好みによる所が大きい。ので、簡単なお勧めだけにとどめておこうと思う。
シオン:エーテル攻撃力と体力上昇がお勧め
コスモス:攻撃力だけを突き進むか?
ジギー:コスモスと同じく。ただ、命中率を少々修正した方が良いかも。
モモ:エーテル攻撃力のみに集中して。
ケイオス:攻撃力とエーテル攻撃力を上げて攻撃の要に。
Jr.:回避と攻撃力をとことん上げてみる、というのは?
<ポイント5 ブーストとスロットゲージ>
@各キャラにブーストゲージと言う物が用意されていて、それは行動するごとに少しずつ溜まっていきます。
そしてそれが100%溜まったら、好きなときに行動に割り込みをかけることが出来る。これがブーストです。
A次に、フィールドにはスロットゲージと言う物が存在し、場の属性が、
『無属性⇒クリティカル率アップ⇒ブースト増加アップ⇒取得ポイントアップ』
の順に、一人の行動ごとに回っていきます。
この@とAを上手く使って、
味方行動時にはクリティカルアップorブーストアップを、
とどめをさす時には取得ポイントアップを、
敵の行動に無属性を合わせる事が出来るようになったら勝率がグンと上がるでしょう。
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