すごいへべれけ

発売元:サン電子株式会社/ハード:SFC/ジャンル:格ゲー/お勧め度:??


<怒涛の対戦格ゲー!>
 私の記憶が確かならば、このゲームは4人対戦が出来る初めての格闘ゲームではなかろうか。
 発売は1994年。実に7年も前のことである。
 当時はSFCソフト乱立期で、様々なゲームが飛び交っていた時代である。
 何を血迷ったのか、格ゲーといえばスト2しか知らなかった私が購入。思い起こせば、格ゲーって気付かなかったのかもしれない。

<ぶっ飛んだキャラクターたち>
 操作できるキャラクターは全部で8人。それぞれが個性の塊…というか奇抜な人物(?)ばかりで…。
 一例をあげると、
 マシュマロか雪だるまか、訳分からん(一応)主人公、へベ。
 帽子とサングラス着用の幽霊、すけざえもん。
 一見、一番マトモそうなネコスーツの女の子(?)、おーちゃん。
 爬虫類と思われるがもはや説明不可能な緑の生物、ぢぇにふぁー。
 などなど。改めて見て、少し引きましたから。

 ですが、きちんと(?)声優さんが声をあててらっしゃいまして…
  へべ、ぺんちゃん…林原めぐみさん
  おーちゃん…かないみかさん
  すけざえもん、うつーじん、うにょーん…若本規夫さん
  ぼーぼーどり、ぢぇにふぁー…千葉繁さん
 となっております。スタッフロールを見てびっくりしました。

<やけにしっかりとしているゲーム性>
 各自に連続技1つ、必殺技2つ、超必殺技1つ、投げ技1つが用意されていて、通常攻撃(パンチorキック。ボタンの強弱なし)を必殺技でキャンセルすることさえも出来てしまいます。
 さらに言うならば、空中で受けた攻撃を、受け身を取って軽減したりもしちゃってます。
 独特の雰囲気に圧されて気が付きませんでしたが、とても手の込んだゲームなのですね。

 そして、このゲームのもう1つの特徴が、戦闘中のアイテム。一発逆転が出来るほど強力なアイテム(火炎ビン。広範囲に炎が広がり、当たれば体力の半分弱奪われる。鬼。)や、取ったらほぼ即死決定のアイテム(ポイズン。結構速いカウントで10数え、ゼロになると即死亡)などもありますが、もっとわけの分からないアイテムもあります。
 それが、ランダムBOXというアイテム。取ると、数秒間キャラクター4人が赤ナスに変化したり(その間動けません)、4人が強制的に真ん中に集まらされたり、突如雷が鳴り響いたり(ダメージなし)と、もう何が起こるのか分からない状態にあります。

<まだあるんだけど…>
 まあ、興味の湧いた方は、根性で見つけてゲットです。
 因みに、これは続編と書いてありましたが…第一作目の「へべれけ」、知ってらっしゃる方おられますかねぇ?
 情報、お待ちしています。

↓あったので、スキャナで取り込んだ取扱説明書(マニュアル、とも言う)。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送